So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン活用しよう! [パソコン関係]

数日にわたり、グラフィックボードについて記載しましたが、
最近のパソコンの方が、安価で高性能です。
こだわりがない方は、今発売されているパソコンを買った方が、いいと思います。

現在、メインで使っているパソコンは、

DELL Dimension 4500Cです。

当時としては、スリム型ではハイスペックだったと思います。
購入時の初期スペック
CPU 2.53GHz
HDD 120G
メモリ 1G
グラフィックボード NVIDIA 420MX 64M
17インチ液晶ディスプレイ(1280X1024アナログ)

現在は、
CPU 3.06GHz
HDD 120G
メモリ 2G
グラフィックボード NVIDIA 6200 256M
20インチ液晶ディスプレイ(1600X1200デジタル)
です。

DELLのパソコンの場合、カスタマイズ段階で、
製品ごとに、パーツが若干変更になるように思います。

と思うのは、電源ユニットが、160Wしかなく、
グラフィックボードの推奨電源からすると、
半分以下になりますが、問題なく稼動している事や、
LANユニットに関しても、当時1GBitのインターフェースは珍しいのに搭載されていて、
ジャンボフレームにも対応している点です。

ですので、カスタマイズの際に、上記スペックのDimension4500Cであれば、
今回、僕が変更したパーツが搭載できる可能性が高いです。


全ての DELL Dimension 4500C に対応しているとはいえませんので、
ご自身で、リスクを覚悟の上、パーツ変更をしてください。



AGP4Xが対応ですが、AGP8Xのボードは、AGP4Xで、動作できる可能性が高いです。

今回、いくつもの、グラフィックボードを、購入してテストしましたが、
全て、動作は、確認できました。

ただ、ブルースクリーンも、たびたび表示され、エラーで、再起動することもありました。

BIOS画面にて、AGPのメモリーが標準64Mになっています。

このメモリを、256Mまで、変更する事が可能ですので、
RAMメモリーを、1G以上搭載しているようでしたら、
変更する事をお薦めします。

このメモリーは、共有メモリーになり、
プログラム等で、使用していない部分を、
グラフィックメモリーとして、使用可能にする領域です。


BIOSも A06まで、バージョンアップをすることを薦めます。

購入当時、120Gを越えるHDDは、発売されてなかったようで、
数年後、25OGのUSB接続外付けHDDを購入した時、
パソコンが不安定になり、頻繁にブルースクリーンがでました。

いろいろ調べたら、137G以上のHDDの対応がしていなかったBIOSでした。

しかし、そんなこととは、知らないため、英語が読めないのと、
再起動した時のエラー詳細で、グラフィックボードに問題があると、
詳細があり、いろいろ試しました。

チップセットが、インテル845Gでしたので、
インテルのHPで、このチップセットの更新ドライバーをアップデートしたら、
改善されました。

後から、DELLのHPにて、更新ドライバーを検索していて、
BIOSのアップバージョンの項目で、
更新ドライバーの詳細に、
HDD137G以上の認識に対応とあり、
こちらを入れても、改善が出来たようでした。


見つけたときには、症状は改善されていましたが、
一応、更新してあります。

現在は、BIOS A06になっています。


スリム型のAGP用グラフィックボードでは、
NVIDIAでは、6200が最終型のようです。
タワー型であれば、6800まで発売されています。

ATI RADEONなら、ASUS AH3450 512Mがあり、
タワー型であれば、現在でも、多数出ているようですが、
HD4670が最新のようです。

スリム型のPCでは、選択肢が少ないですが、
映像重視であれば、ASUS AH3450は、お薦めです。

ゲームもそこそここなせると思います。

これは、当然と言えば、当然ですが、
NVIDIA 6200は、2005年に発売されたモデルですが、
ATI RADEON 3450は、エントリーモデルではありますが、
現役モデルと言えるのではないでしょうか?

今購入を考えているのであれば、こちらがお薦めです!

ただ、補助電源が必要になりますので、電源延長ケーブル(50cm)も、購入しましょう。
内臓HDDに接続してある電源ケーブルに空き端子があり、グラフィックボードの補助電源に使用可能です。


なお、ASUS AH3450 には、256Mと512Mの2種類があります。

どうせ買うのであれば、512Mを購入をお薦めします。

こちらの方が、最新モデルになります。


















































ASUSTek AGPスロット対応グラフィックボード AH3450/DI/512MD2 LP

ASUSTek AGPスロット対応グラフィックボード AH3450/DI/512MD2 LP

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

BlogPetのぽち

買上げって…なんだろう…?
by BlogPetのぽち (2009-12-02 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る