So-net無料ブログ作成

金魚飼育日記05月01日 日曜日 [金魚]

05月01日 日曜日 晴れ
死んでません。

室温 26度
水温 22度

桶は、90リットルで24度あり水道水を足して120リットルで23度になりました。

水道水は、18度でした。


麦飯石溶液 50ml
フィッシュダンス 50ml
アクアエックスプラス  50ml
アクアセイフプラス 80ml
アクタン 40ml
エコ・エクセレント 50ml
アクアチューナー 50ml
塩 700g
入れました。

水替えが終了後、
バイオスコール 高級金魚用 150ml
入れました。


今日は、暖かく桶に溜めて置いた水がかなり水温が上がっていました。

段々、暑い季節が近づいています。

また、この時期より、金魚が大量に病気にもなる季節です。

水質管理に気を使うので大変です。

上部フィルターのマットが、せんべい状態になったので、
新しいマットを追加しました。

新しいマットは、水の吸い込みがいいです。

バクテリアが付着するする頃には、せんべい状態になることでしょう。



たくさんのコメントを頂いた中に、イソジン液は入れないほうがいいとのことで、
今日から止めてみることにしました。


イソジン液を入れてからは、病気にかかる金魚が劇的に少なくなった現状があるだけに、
止めるのは非常に不安です。

先にも書きましたが、この時期から金魚が病気にかかりやすい季節に差し掛かるからです。



101_0149-1.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

夏に劇的に病気が増えるのは水温上昇に伴うものだと思いますが、
水温を下げる対策は何かされてますか?
昨年のブログを見た限りでは、水温が30度近くなっていて、気になりました。
水槽が30度で、水換え後に4度程温度が下がっているようでしたので、
今の状態の金魚では、急激な温度変化で水換えの度に弱っていくと思いますよ。
既に対策されていたら申し訳ありません。
by お名前(必須) (2016-05-02 16:03) 

お名前(必須)

フィッシュダンスとアクアエックスプラスとアクアセイフプラスとアクタンとアクアチューナーは、効果がほとんど重複してる上にカルキ抜きが実質5倍入ってるんだけど、これは入れすぎだって
俺ならアクアセイフプラスに一本化するけどね
何のためにこんなに水質調整剤を入れてるの?
by お名前(必須) (2016-05-02 19:15) 

mkosrzw

お名前(必須) (2016-05-02 16:03)  さんへ

コメント有り難う御座います。

夏場の水温に関しては、今年も苦労すると思いますが、
ご指定いただいた通り、去年は、水替え時に水温を下げることに、
重点を置いていましたが、その後、水温差をなくす方向に変えました。

水温対策としては、冷却ファンを使っています。

去年は、3基で冷やしていましたが、
今年は、サーモスタットなしタイプに変える予定で、
4基にする予定でいます。

貴重なご意見有難う御座います。



by mkosrzw (2016-05-02 20:26) 

mkosrzw

お名前(必須) (2016-05-02 19:15) さんへ

コメント有り難う御座います。

亜硝酸対策の為に入れています。

添加剤の量は、水槽の容量150リットルで算出しています。


貴重な提案に感謝します。



by mkosrzw (2016-05-02 20:43) 

お名前(必須)

亜硝酸の対策に全くなってないよ
150Lに換算してってことは、それぞれの調整剤を150Lに対する量ずつ添加してるってことだよね?
もしそうだとしたら、全くもって無駄でありなおかつ金魚にとって有害でしかなく、亜硝酸の対策に使うものではない
だって、俺からしたらそれらの調整剤は「カルキ抜き+なんか効果があったらいいよね程度のもの」だし、亜硝酸を減らすと謳ってるものは何一つないよね?
それぞれに対してちゃんと調べた上で理解して使ってる?
特に麦飯石溶液なんて、店員に言われるままに買わされたの?wって聞きたくなるぐらいアホなチョイスだし、コメントしてくれてるみんなの意見をほとんど聞き入れてないよね
そこまで頑固ならもう金魚飼うのやめたら?
by お名前(必須) (2016-05-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。