So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚飼育日記05月04日 水曜日 [金魚]

05月04日 水曜日 晴れ
死んでません。

室温 22度
水温 23度

桶は、60リットルで21度ありお湯と水道水を足して120リットルで21度になりました。

水道水は、19度でした。


今日は、夜中より暴風雨になり、明け方、物音があり、表に出てみると、
水替えに使っているものから表に置いてあったものが、風で飛ばされていました。


雨が降りつける中、風に飛ばされないように、バケツや桶に水を張り、
飛ばされたものを片付けました。


雨は、7時ごろにはやみましたが、風は収まらず、
水替え時も、ものが飛ばされながら、水替えを行いました。


麦飯石溶液 50ml
フィッシュダンス 50ml
アクアエックスプラス  50ml
アクアセイフプラス 80ml
アクタン 40ml
エコ・エクセレント 50ml
アクアチューナー 50ml
塩 760g
入れました。


今日は、上部フィルターに入れてある、
キョーリン ブラックホールを交換しました。





































以前交換した時期がはっきりしていませんが、
そろそろ換え時だと思い交換しました。


交換して、夕方、水槽を見たとき、いつもだと水面に泡が一面に張っていますが、
今日は、少ししか泡が立っていませんでした。


交換して正解だったようです。



今日も、05月02日の記事に、コメントを頂きました。



大変参考になるアドバイスに感謝しています。


塩の使用をやめるよう強くすすめられました。

僕も、少しづつ、減らしていましたが、病気が再発したため、
元に戻しましたが、やはり、止めたほうが、いいようなので、
もう少し、様子を見てから、止める方向で環境を変えていきたいと思います。


100_0028-1.jpg





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

おまんまん

おいキチガイサイコパス野郎
金魚を全部ショップに引き取ってもらって二度とペットを飼わないでくれ
金魚は無駄に殺されるために生まれてきたんじゃねーんだよ

by おまんまん (2016-05-05 02:05) 

お名前(必須)

他の方も何回も忠告してくれてますけど、大量の添加剤毎日入れても無駄ですよ
そもそも亜硝酸濃度が下がらないのは現状の飼育環境に問題があるからです
水槽を増やせませんか?もしくは時期的に発泡スチロール等に投げ込みフィルタで屋外飼育でも大丈夫なんで、過密飼育を見直しましょう
by お名前(必須) (2016-05-05 03:37) 

mkosrzw

おまんまん さん

コメント有り難う御座います。

ごもっともなご意見だと思っています。

死なせない努力を毎日行っています。

現状での最善策がありましたら、
アドバイスをお願いします。


by mkosrzw (2016-05-05 08:35) 

mkosrzw

お名前(必須) (2016-05-05 03:37) さん

コメント有り難う御座います。

いろいろな方より、アドバイスを頂いてそれに向けて少しずつ改善していく方向で現在進めています。

現状、桶にての飼育を検討しています。

大量の添加剤とコメントを頂いていますが、
水替えの量に対して規定量を入れています。

現状の飼育環境で、亜硝酸濃度を下げる方法はないのでしょうか?


by mkosrzw (2016-05-05 08:50) 

いい

現状では、少しでも病気の疑いがある金魚を病気金魚隔離桶があるようなので本水槽からそこに移し、少しでも金魚の数を減らして下さい。
本水槽はとりあえず水かえはこのままでいいと思います。カルキ抜き以外の添加材は入れないのが理想ですが、どうしてもと言うのなら病気予防のための薬(グリーンfやメチレンブルーもしくは塩等)一種類に絞ってみて下さい。
あ、4月2日の記事にコメントした人(い)さんは僕(いい)とは別人ですよ

by いい (2016-05-05 10:07) 

お名前(必須)

死なせない努力云々じゃなくて数が多すぎるんだよ…これじゃただの生物虐待だよ…
せめて3分の1か半分をショップに出すか何も入っていないほかの水槽へ移してあげてください…
こんな過密状況で飼われている金魚がかわいそうです…
by お名前(必須) (2016-05-05 12:51) 

mkosrzw

いい さん

コメント有り難う御座います。

ご指摘いただいた通り、病気の疑いがある、
または、すでに病気になっている金魚は、外に設置した桶に移して、
管理しています。

長くなりそうなので、ブログにて書きたいと思います。

とても参考になるアドバイスを頂き有り難う御座います。

あ さん
4月2日の記事にコメントした人 さん
(い)さん
の 方々と、
いい さん が別人であることは、
文章を読んでいて違いがあるのは分かっているつもりでいます。

文章にも個性があり、同一人物かそうでないかは、
なんとなくわかります。


by mkosrzw (2016-05-05 13:19) 

mkosrzw

by お名前(必須) (2016-05-05 12:51) さんへ

コメント有り難う御座います。

現在、桶を準備中です。


by mkosrzw (2016-05-14 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る