So-net無料ブログ作成

金魚飼育日記05月05日 木曜日 [金魚]

05月05日 木曜日 晴れ
死んでません。

室温 21度
水温 17度

今日は、最初に、病気の金魚がいる桶の水替えをしました。

朝、5時に起きて、近所にある湧き水を90リットル汲んできてから、
水替えを行いました。

桶には、120リットル水が入っていました。

先日の夜中に大雨降ったので、100リットル入っていた水が増えていました。

湧き水の水温は、17度でした。

桶は、地べたに置いてあるため、高低差がないので、
プロホースLでの水抜きは時間がかかりました。

約50リットル抜いたところから、汲んできた湧き水を入れ始めました。

こちらも、プロホースLにて、バケツに移した湧き水を桶に入れました。

こちらは、台を置きその上にバケツを置いて水を入れたので、
それなりの勢いで入っていきました。

最終的に、桶に水量は100リットルに調整して水替えを終了しました。

水替え終了時、塩分濃度は0.3パーセントでした。



アクアセイフプラス 100ml
塩 300g
入れました。


朝の5時より始めて終わったのが、8時頃でした。

金魚に負担をかけないようゆっくりおこなったので
結果、3時間かかり水替えを行いました。


90センチ水槽の水替えは、だいたい一時間で済んでいます。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

お名前(必須)

貴方はアドバイスを参考にしていると先日の記事のコメント欄で書かれていましたが、本当は何も聞いていないじゃないですか。これじゃただの動物虐待マニアです。
死ななかったらいいじゃなくて死なせないのは当たり前でストレスのたまらない水槽にしてあげるべきだと思います
とりあえず今の飼育状況じゃ過密すぎます
即刻水槽を増やすかショップに引き取ってもらうべきです。
by お名前(必須) (2016-05-05 12:55) 

mkosrzw

by お名前(必須) (2016-05-05 12:55)  さんへ

コメント有り難う御座います。

助言を参考にさせて頂きます。


by mkosrzw (2016-05-14 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。