So-net無料ブログ作成

金魚飼育日記05月24日 火曜日 [金魚]

05月24日 火曜日 晴れ
4匹死にました。

室温 27度
水温 24度

桶は、90リットルで21度ありお湯と水道水を足して120リットルで25度になりました。

水道水は、19度でした。


コメット 1匹
朱文金 2匹
ブリストル朱文金 1匹
です。

コメットは、子供が管理している水槽の金魚になります。
水替え後、調子を崩して、水槽の底でおとなしくしていましたが、今日見たら死んでいました。

朱文金、ブリストル朱文金は、外の桶に移し塩浴治療していた松かさ病の金魚です。
水替え後、元気に泳いでいましたが、いつの間にか元気がなくなり、
今日見たら、死んでいました。

松かさ病にかかると、治る前に死んでしまうのが、現状です。

桶に移し、少数で管理していても、松かさ病はうちでは不治の病です。

その他の病気には、現在の飼育方法でかかることはありません。

また、かかっても、回復しています。

松かさ病は厄介な病気です。


桶で飼育している金魚の数が、10匹になりました。

子供が管理している水槽も、10匹と少なくなってきています。
また、もう1匹、具合が悪い金魚がいるので、時間の問題だと思っています。


毎日水替えを行っている90センチ水槽に関しては、
割合からすると死んでいません。


フィッシュダンス 150ml
アクタン 50ml
エコ・エクセレント 50ml
塩 810g
入れました。


今日は、上部フィルターの掃除を行い、
バイオバックジュニア スーパー 2個とバイオバックジュニア 金魚用 2個交換しました。

どちらもそれほど汚れていませんでしたが、前回の交換から1か月が経過したので、
掃除に合わせ交換しました。

今回交換したバイオバックジュニアは、本来、外掛けフィルター用ですが、
どちらも、外掛けフィルターに設置するとすぐに目詰まりして、
水がオバーフローするので、使っていませんでした。

そのため、上部フィルターのろ材として使うようにしています。

各層の一番下層に入れているので、目詰まりすることなく使用できます。


桶の水温
朝 18.5度
夕 23.0度




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

不謹慎

たくさん死んで良かったね()
このまま全滅させて二度と金魚を飼わないでね
by 不謹慎 (2016-05-26 21:31) 

mkosrzw

by 不謹慎 (2016-05-26 21:31) さんへ

コメント有難う御座います。

今回、沢山死んだ金魚は、皆様から頂いたコメントを参考にして、
飼育方法を変更し、病気にかかった金魚達になります。

今までの飼育方法から、急に変わった事により、
体調を崩し、結果、死んでしまいました。



by mkosrzw (2016-05-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。