So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚飼育日記07月13日 水曜日 [金魚]

07月13日 水曜日 曇り
4匹死にました。

室温 30度
水温 26度

朱文金 1匹
三つ尾和金 1匹
コメット 2匹
です。

朱文金とコメット1匹は、桶に移してから尾ぐされ病にかかり、
アグテンを入れた塩浴桶に移しましたが、治ることなく死んでしまいました。

コメット1匹と三つ尾和金は、松かさ病にかかっていたので、
薬浴桶にて治療中でしたが、うろこが閉じることなく死んでしまいました。

今日は、水替えをしませんでした。

フィッシュダンス 150ml
入れました。


水槽の金魚は、以前の水槽管理状態に戻したので、
病気にかかる金魚が減ってきました。

桶に移した金魚が病気にかかり、治ることなく死んでいる現状です。

今日も死んでしまいましたが、朱文金は、水槽にいるときは病気知らずで、
悪条件の中でも生き抜いた強者でしたが、
桶に移してから、体調を崩し、次々に死んでいます。

二年近く前以前の水替えを毎日行う前の状態に酷似しています。

毎日水替えを行うようになってから死ぬ金魚は、月に多くても一桁でした。


せっかく亜硝酸、硝酸塩が検出されなくなって、
水替えの回数と添加剤の種類、量を減らせると思いましたが、
病気にかかる金魚は増え、死んでしまう金魚がいる現状です。


桶の水温
朝 25.0度
夕 26.5度

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 1

t

はじめまして。ざっと見返してみましたが私が知る限りここまで大量の塩、薬品を入れている水槽は見たことがないです。

塩分により濾過バクテリアが定着していないように思います。
とりあえず金魚が多いと見受けられるので水槽を増やして金魚を分散させ、カルキ抜きしただけの水をこまめに換水する方がいいかと思います。
by t (2016-07-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る