So-net無料ブログ作成

金魚飼育日記08月07日 日曜日 [金魚]

08月07日 日曜日 晴れ
4匹死にました。

室温 27度
水温 27度

小赤 2匹
桜コメット 1匹
三つ尾和金 1匹
です。


小赤1匹は、塩浴桶で飼育していた金魚でした。
桜コメットは、コメット桶にて飼育していた金魚でした。
三つ尾和金は、三つ尾和金桶にて飼育していた金魚でした。
小赤1匹は、子供が飼育している水槽の金魚でした。

今日は、気温が高く、水温も上がったせいで、死んだようです。

小赤1匹以外は、真水飼育で週に一度の水替えでした。



子供が飼育している金魚1匹が水カビ病にかかっていたので、
塩浴桶に移し、アグテンを10mlいれました。

現在
塩浴桶(4匹)
キャリコ和金 1匹
コメット 2匹
小赤 1匹(子供水槽より)

朱文金桶(11匹)
朱文金 3匹
三つ尾和金 4匹
はや 4匹

コメット桶(6匹)
コメット 6匹

三つ尾和金桶(8匹)
三つ尾和金 8匹

外での桶飼育を始めた時に、90センチ水槽より、塩浴桶以外は、10匹づつ移しました。
そのあとも少しづつ移していましたが、病気にかかる金魚が多いので、移すのを止めました。


90センチ水槽は、逆に、元の飼育環境に戻したので、病気にかからなくなり、安定してきました。


今日は、水替えはしませんでした。

フィッシュダンス 100ml
入れました。


今日は、気温がうなぎのぼりでした。

室温は、36度まで上がりました。

90センチ水槽は、冷却ファンが回っているので、28度でした。


ただ、外で飼育している桶の水温は、30度まで上がりました。


桶の水温
朝 26.0度
夕 30.0度

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 1

コリドラス

初めまして。
記事を一通り見てきましたが、あなたはいくつか根本的な勘違いをしています。
まず、飼育可能数はあなたの考える「1匹あたり1L」ではありません。
初心者向けの本やサイトで私も目にしたことがありますが、これはメダカやグッピーなど初心者が最初に飼うであろう小魚を対象にしている情報です。
例えば100センチのアロワナを1Lの水で飼えるわけはありませんよね。
なので、いつの記事だったかあなたが書いている90センチ規格水槽での飼育数上限は間違っています。
そこが間違っているので、添加物や塩を入れたところで何ら改善しないわけですね。
金魚であれば、同じく初心者向けによく目にする「生体1センチあたり1L」の方で考えた方がまだ良いと思います。
もちろんこれも、例えば100センチのアロワナを100L以上入る90センチ規格水槽で飼えるかというと飼えないので、あくまでも「小さい魚向けの基準」であることを認識しておかなければなりません。

また、今はあまり湧き水を使っていないように見受けられますが、いつだったかの記事であなたが書いている「名水100選の水」だから金魚にも良いはずというのは間違いです。
野生の魚が大丈夫でも、養殖された金魚には耐えられないかもしれません。

ということで、まずは「生体1センチあたり1L」を目安に金魚を分散させると良いと思います。
90センチ水槽には20匹程度、60センチ水槽には10匹程度、45センチ水槽には5匹程度にし、10Lのバケツでも良いしプラケースでも良いので水槽に入らない金魚は他に移しましょう。
そしてそれぞれに水作でエアレーションして、水替えは毎日半分くらいで。
水はカルキを抜いた水道水を使い、添加物は入れず薬はメチレンブルー系のもの1種類にし、塩は0.4%程度になるように入れましょう。
私はこの方法で松かさ病を完治させたことがあります。
とは言え必ず治るとは言えませんので悪しからず。
本来塩は必要ありませんが、環境が大きく変化するのも良くないので、暑さで水が蒸発する分少な目に見積もって入れると良いと思います。

その上で、メイン水槽に入らない分の金魚の引き取り手を探してください。
手元に残したいもの以外は手放して、金魚の数を減らしましょう。

これまで数百匹の金魚を死なせてきたあなたの飼育方法が完全に間違っているのは明白です。
それを受け入れた上で、適正な飼育数を維持して金魚をかわいがってあげて欲しいです。

by コリドラス (2016-08-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。